以下の手順をまとめていきます。
復元するための大前提として、
「ウォレットのバックアップが正しく保管されていること」が重要です。
【流れ】
1) 先ずバックアップを取得します。
2) 今回は実験のため、あえてウォレットデータを消去します。(本来不要な操作)
3) その後、バックアップファイルを適用して、元に戻ることを確認します。
---以下、手順---
1) 先ずバックアップを取得します。
①先ず、念のためにバックアップを取ります。
現在インストール済みのウォレットを起動して、
左上の「File」から「Backup Wallet」を選択します。
②お好きな名前で保存します。
ここで保存したファイルはトラブル発生時に使いますので、
紛失しないように管理して下さい。
管理人は日付が分かりやすいので「2018-02-04_1030」としました。
バックアップを取得したら、一旦ウォレットを終了します。
2) 今回は実験のため、あえてウォレットデータを消去します。
ここは本来不要な操作なので、
事故が起こらないように画像無しでさらっと流します。
①フォルダ「C:\Users\{ユーザアカウント}\AppData\Roaming\StrongHands」を開きます。
②wallet.datを消去します。
③消去した状態でウォレットを起動するとBalance(残高)が0になっています…。
分かっていてもハラハラしますね…。
3) その後、バックアップファイルを適用して、元に戻ることを確認します。
以下の操作は、ウォレットが起動していない状態で実行してください。
①フォルダ「C:\Users\{ユーザアカウント}\AppData\Roaming\StrongHands」を開きます。
②もしwallet.datが存在していれば、それを他のフォルダに移動させます。
削除しても良いのですが、万が一のトラブル時に備えて、移動の方がオススメです。
③取得したバックアップファイルの名前をwallet.datに変更します。
「2018-02-04_1030」 ⇒ 「wallet.dat」
④名前を変更したバックアップファイル「wallet.dat」を
フォルダ「C:\Users\{ユーザアカウント}\AppData\Roaming\StrongHands」に配置します。
⑤この状態でウォレットを起動し、Balance(残高)が元に戻っていることを確認します。
以上です。
復元するための大前提として、
「ウォレットのバックアップが正しく保管されていること」が重要です。
【流れ】
1) 先ずバックアップを取得します。
2) 今回は実験のため、あえてウォレットデータを消去します。(本来不要な操作)
3) その後、バックアップファイルを適用して、元に戻ることを確認します。
---以下、手順---
1) 先ずバックアップを取得します。
①先ず、念のためにバックアップを取ります。
現在インストール済みのウォレットを起動して、
左上の「File」から「Backup Wallet」を選択します。
②お好きな名前で保存します。
ここで保存したファイルはトラブル発生時に使いますので、
紛失しないように管理して下さい。
管理人は日付が分かりやすいので「2018-02-04_1030」としました。
バックアップを取得したら、一旦ウォレットを終了します。
2) 今回は実験のため、あえてウォレットデータを消去します。
ここは本来不要な操作なので、
事故が起こらないように画像無しでさらっと流します。
①フォルダ「C:\Users\{ユーザアカウント}\AppData\Roaming\StrongHands」を開きます。
②wallet.datを消去します。
③消去した状態でウォレットを起動するとBalance(残高)が0になっています…。
分かっていてもハラハラしますね…。
3) その後、バックアップファイルを適用して、元に戻ることを確認します。
以下の操作は、ウォレットが起動していない状態で実行してください。
①フォルダ「C:\Users\{ユーザアカウント}\AppData\Roaming\StrongHands」を開きます。
②もしwallet.datが存在していれば、それを他のフォルダに移動させます。
削除しても良いのですが、万が一のトラブル時に備えて、移動の方がオススメです。
③取得したバックアップファイルの名前をwallet.datに変更します。
「2018-02-04_1030」 ⇒ 「wallet.dat」
④名前を変更したバックアップファイル「wallet.dat」を
フォルダ「C:\Users\{ユーザアカウント}\AppData\Roaming\StrongHands」に配置します。
⑤この状態でウォレットを起動し、Balance(残高)が元に戻っていることを確認します。
以上です。
コメント
コメント一覧 (1)
旧ウォレットにSHNDを保管していましたがHFがあることを最近知り、2/15に新ウォレットを導入しました。
balanceには正常に同数量が表示されていますが、ほかのネット記事を見る限り既にHF完了したと知りました。
HF後の新SHNDがあるのかどうかを確認する方法がよく分からないために投稿させていただきました。よろしくお願い致します。